プロフィール
トロピカルズー コアラ部長
トロピカルズー コアラ部長
公式ブログから記事を抜粋しています。
コメントはこちらからどうぞ♪

2012年12月12日

お知らせ

ケアンズトロピカルズー&ナイトズー公式ブログはこちらからどうぞ!

http://ameblo.jp/cairnstropicalzoo/


  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 08:15

2012年01月09日

クロコダイルのJJ

イリエワニがオスメス仲良く並んで、人文字ならぬワニ文字してました





なかなかきれいに揃ってます



こうして見ると、オスとメスの体の大きさの違いが明確に分かりますね。






  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 07:45

2012年01月06日

鶴の恩返し!?

朝出勤すると、オーストラリアツルがオフィスの入口で待ってました





英名はブロルガと言って、アボリジニの神話にも出てくるオーストラリアの鶴です。



ブロルガは二羽が向い合って羽を広げて踊る”ブロルガダンス”も有名で、



ケアンズ地域のアボリジニ・ジャプカイ族はこれを模倣したダンスを行います






写真は撮り逃しましたが、この時も羽を広げて踊ってくれました






なんだか鶴が恩返ししに来てくれたようです



まあ、恩返しをいただく心当たりはありませんけどね



ところで、自分の居場所は別のところなんだけど・・・。


  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 08:16

2012年01月04日

奇跡の一枚☆

バードショーでの一幕



飼育員が空中高く放り投げたエサをキャッチした瞬間です







鳥の動体視力は人間とは比較にならないほど優れています。



特に猛禽類は並外れていて、人間に例えると1km先の新聞が読めるくらいともいわれます



空中に投げられたエサは、止まって見えるほどでしょうね





それにしてもこの瞬間をカメラ越しに追っかけるのは至難の業



肉眼ではここまではっきり見えないので、初めて見ました。



ケアンズのカメラ番長ひろさんの撮影でした



  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 08:01

2011年12月30日

コアラ部長の正体!?





いよいよ2011年もあとわずかですね



今年ブログを御覧頂いた皆様、本当にありがとうございます。



私の自分撮りで恐縮ですが、心より感謝いたします。









リラックスしているように見えるかもしれませんが、これでも感謝しております。



あまり身動きがとれないのでどうかご容赦ください



皆様よいお年を




  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 11:56

2011年12月29日

もじもじカンガルーに餌付け☆



以前ご紹介したもじもじ子カンガルー 



カモは苦手ですが、人間は平気です



この日もエサをもらってご機嫌でした







だいぶ大きくなってきましたが、大人と比べるとふた回りほど小さいので、

ひと目で子供とわかります。



広場ではやっぱり一番人気



毛もふわっふわですよ


  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 07:55

2011年12月28日

コアラのアイーン♪

夏真っ盛りのケアンズ



クリスマスが過ぎて世間はホリデイシーズンに入っています



コアラもなんだかウキウキです







手が写っていないのが残念ですが、ちゃんとアイーンしてるんですよ・・・


  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 08:11

2011年12月23日

七面鳥の行列!?

今年も残りあとわずか、今週末はクリスマスですね



ケアンズのスーパーでは七面鳥の行列ができています



まるまるとした巨大なターキーが並ぶ迫力の光景に、思わず写真を撮ってしまいました



写真だと大きが分かりにくいですが、チキン丸ごとの3倍ほどの大きさでしょうか








ちなみにこちらはトロピカルズーにいる野生動物、ブッシュターキー。



ズー以外でもちょっとした森や林があればどこにでもいます。







 





ターキーと名の付くものの、スーパーに並ぶものとは別物です



和名ではヤブツカツクリといいます。  



藪に塚を作る、ことが名前の由来です。





余談ですが、以前テレビ番組でツカツクリの卵が世界一おいしい、ってのを見たんですよね



場所はオーストラリアではなかったのですが、それ以来園内にいるのを見ると

追っかけたくなります。。。


  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 08:52

2011年12月22日

ニシキヘビの衣替え☆

園内でニシキヘビが散歩してました



ケアンズは夏真っ盛り、暑かったのか皮を脱ぎ捨てて衣替えです




体長4.2mのながーい衣替えです



















実はこれはオプショナルアクティビティのニシキヘビとのお散歩





このあとはお客様が家族5人でヘビを担いで記念写真でした






  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 10:03

2011年12月21日

コアラの赤ちゃん10ヶ月♪


2月に生まれたコアラの赤ちゃん、順調に成長しています



木から木へジャンプして飛び移ったり、レスキュー隊のように逆さまになって枝を渡ったり、



木から降りてきてお母さんの頭を踏んづけたり



元気いっぱいに動いています


だいぶコアラの形になってきて、まさに動くぬいぐるみのようです







動いているコアラの赤ちゃんは、見るもの全ての目を奪う可愛さです


  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 07:50

2011年12月19日

ふくろうの本気顔☆



トロピカルズーの人気プログラム・バードショーの一幕



バーキンオウルが飛び立った直後の表情をとらえている写真



凛々しい本気顔です





バードショーは鳥が正面から飛んできて、頭をかすめていくのが醍醐味なのですが、



写真がとっても難しいです



この写真は毎度おなじみのケアンズのカメラ番長ひろさんにお願いしました



他にも見事な写真を撮ってもらったので、またご紹介します














  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 08:15

2011年12月16日

おうちゃくウォンバット☆



最近ご無沙汰だったので、ヒメウォンバットにあいさつに行って来ました



眠いのか、足だけで返事してます



よっ、て。







なんておうちゃくな



それにしても自分の体ぴったりに地面の穴を調節するもんです、いつもながら






  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 11:58

2011年12月13日

レッサーパンダと腕相撲☆


レッサーパンダが飼育員に果敢にチャレンジ



腕相撲で勝負







みたいに見えません


見事な瞬間をとらえたケアンズのカメラ番長ひろさんのお写真でした


  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 11:32

2011年12月12日

ツチノコの正体!?

こちらはアオジタトカゲ



オーストラリアでは一般的なトカゲの仲間です。



日本でペットとしても人気です。



幻の珍獣ツチノコの正体は飼育されていたアオジタトカゲが野生化したもの、との説もあります。

これは先日紹介した松かさトカゲも同じですね







ズーではなぜか爬虫類館ではなく、コアラカフェにいます。



裏にはマツカサトカゲがいて、ツチノココンビで仲良く並んでいます。







アオジタ(青舌)トカゲなので、舌が青いのが特徴。



ぜひ皆さんにお見せしたいっ



と思ってたのですが、舌を出すスピードが早すぎて、撮れない・・・・・







動画にしようかとも思いましたが、分かりやすいのでこちらのサイトでどうぞ




  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 08:16

2011年12月08日

アニマルサンタ♪

今年もあっ、という間に12月



日本はクリスマスのイルミネーション真っ盛りですごいでしょうね~





ズーのお土産屋にも飾りつけグッズが登場しています



こちらはツリーとコアラサンタ&カンガルーサンタ。



サンタの帽子を被れば、とりあえずクリスマスっぽくなります










こちらはツリーにつける飾りつけ。



リアルなコアラとワライカワセミです





ハリモグラやフクロモモンガまでいるあたり

オーストラリアですね








  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 10:19

2011年12月07日

ウォンバットはシャイなヤツ☆

大人気のヒメウォンバット



意外と恥ずかしがり屋です。



恥ずかしい~、と顔隠しちゃってますから、



足で・・・




それともヨガでしょうか







お客様はウォンバットに会いたくてズーに来園、と聞いて、



サービス精神に目覚めたようです






優しくなでてもらって、ご機嫌です






こちらはオプショナルアクティビティ、ウォンバットとの触れ合い体験プログラムでした。



お客様、モデルになっていただきましてありがとうございました


  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 08:30

2011年12月06日

リア充アニマルズ!?

先日ウェブで女子高生ケータイ流行語大賞の記事を見かけました


大賞 リア充


銀賞 てへぺろ


銅賞 あげぽよ


全く意味が分かりません。

いつの時代も若者はクリエイティブ、新しいものを生み出す発想は見習わないと


幸い解説が載っていたので、理解できました。


リア充はリアル(現実の生活)が充実している」の略。
・恋人や友人付き合いに恵まれる
・サークル活動や飲み会へ参加する
・オタク以外の趣味を楽しむ
特に恋人がいることを指す。


ふむふむ、なるほど。


こういうことでしょうか



リア充クロコダイル






リア充タートル



リア充ドラゴン






使い方合っているのでしょうか

間違ってたら教えてください・・・



リア充っていうより、リア獣ですけどね。



いずれ ”てへぺろ” と ”あげぽよ”にも挑戦してみます。







  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 14:42

2011年12月05日

孔雀のピーちゃん、全開サービス☆

いつもトロピカルズーの園内を散歩している、孔雀のピーちゃん



いたるところに現れては、なかなかのサービス精神を発揮します。



先日は誰よりも早くコアラ写真の列に並んでました撮るのかな



そんなピーちゃんも孔雀のはしくれ(失礼)、本気を出せばこのとおり





以前も書きましたが、ピーちゃんはズーに勝手に住んでいる野生動物です。。。



でも私が働き始める前からいるので、先輩です。


  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 08:41

2011年12月02日

オシリがアタマ?なマツカサトカゲ

こちらはマツカサトカゲ



体が松かさに似ているのが和名の由来です。



先日これを見ていたお客様が、「このトカゲ、尻尾が頭みたい!?」とびっくり







そうなんです。マツカサトカゲは頭と尻尾の形が似ているのが特徴。



外敵を惑わすためにどちらが頭か分かりにくくなっているんですね






もちろんよく見たらこっちが頭だと分かります






携帯で撮影していたら、呼んでないのに近づいて来ました






意外とうるうるな瞳



でも顔に砂利がついてますけどっ。


  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 08:27

2011年12月01日

コアラとクマが仲直り☆

先日激しい戦いを見せたコアラと謎のクマ



どうやら仲直りしたようです







その後はご機嫌で園内散策



顔出しパネルもお茶目にこなします






これを見ていたお客様達の目にとまり、一緒に記念撮影



なかなかの人気です。









また調子に乗ってると、嫉妬したコアラのパンチが飛んでくるよ・・・






お客様、ブログの出演を快諾していただいてありがとうございました


  

Posted by トロピカルズー コアラ部長 at 11:37